2017年03月22日

アイーダの法則


日本飲食店パートナー協会の阿保です。

先日の「オファーの伝え方」のブログで、
大切なことを言い忘れてました。

ちょっとした“ポカ”なので、
今日は追加の情報です!




◎AIDAの法則
================

「アイーダ」または「アイダ」と読みます。

また、
AIDA原理とか、AIDA理論とかも言いますが、
基本的に一緒のことです。


では、「AIDAの法則」って何でしょうか?


簡単に言うと、
人がモノを買う時のプロセスですね。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

ですので、
このAIDAの法則を意識して広告を作ることが、
その反応を高める王道となるのです。

あなたもチャレンジしてみてください。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



◎Attention(注意を引く)
========================

最初に注意を引きます。

まさに、キャッチコピーやタイトルですね。

そもそも赤の他人は、
あなたのお店の広告には、
1%も興味なんて持っていないんです。

*100%誰も読まない
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
*100%誰も信じない
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
*100%誰も利用しない
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

だからこそ、
数%の人に読んでもらうために、

『キャッチコピー(タイトル)に命を注いで』

注意を向けてもらってください。




◎Interest(興味・関心を持たせる)
=================================

キャッチコピーの目的は、

100%誰も読まないハズの
「1行目を読ませる」ことです。

そして1行目の目的は→2行目を読ませることで、
2行目→3行目→4行目の繰り返しになっていればOKです。

(ヘッドラインと言う部分です)


*つまらない内容は一切NG。

*だから挨拶もほどほど。
(校長先生の長い話が敬遠されるように・・・)

*難しい言葉はNG。

*わかりやすい表現。

*シンプルな表現。

そして疑問を順番に解消してください。




◎Desire(欲求をかきたてる)
===========================

あなたが言いたいことじゃなくて、
見込み客が知りたいことを書きます。

ここをミスらないでください。

お店の自慢話(特徴)じゃなくて、
お客さんが自慢できること(メリット)を書きます。


たとえば、

「美しい夜景が見れる店」

を伝えるんじゃなくて、

「大切な彼女(彼氏)と2人きりで美しい夜景を独占できて
 最高の雰囲気を味わえる店」

を伝えてください。


プラス、魅力のある特典です。




◎Action(行動させる)
=====================

最後に具体的な行動を呼びかけます。

「ご検討ください」とか
「お待ちしてます」は

極力使わない方が良いと思います。


行動を曖昧にしないで、

「今すぐご予約ください」とか
「○○日までにご来店ください」とか
「特典を使って30%引きでご利用ください」とか

できるだけ具体的な行動を書きます。


テレビの通販番組を見てても、

「いかがですか?」
「ご検討ください」
「では・・・さようなら」

とかでは終わりませんよね?


また、WEBサイトの申込みボタンでも、

「よかったらクリックしてください」

とは、なってないですよね。


飲食店の広告も同じなので、
最後の一言をちゃ??んと言えているかを、
改めてチェックしてみてくださいね。



◎中小飲食店を応援する会とは?
http://hanjou.blog.jp/archives/8923114.html

◎メンバー
http://hanjou.blog.jp/archives/8933395.html

◎3つの無料レポート
1回目: 超瞬速マーケティング
2回目:Wコンテンツ戦略
3回目:飲食店非常識経営法
http://hanjou-pj.com/report_request/

◎売上・利益改善ツール
http://hanjou.blog.jp/archives/9448584.html

◎東京の社長.tv<より良い店舗経営をより良い人生につなげる>
http://tokyo-president.net/css.maeda

◎1坪ビジネスで既存店の売上UPを低投資で実現!
http://hanjou-pj.com/

◎日本飲食店パートナー協会公式ホームページ
http://jfp-a.com/

◎飲食店 釜めし導入セット
http://www.kamamesi.com/SHOP/hpj03.html

◎前田展明メルマガ「すべて!うまくいっている」購読
https://goo.gl/ImlG9w



maedatenmei at 08:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)