お金は「ありがとう」の数だけ集まる集客活動を成功させるために

2011年01月04日

12月〜3月に一番売上げが上がる理由

明けましておめでとうございます。

前田展明です。

今年も有益情報をお届けできるように、
頑張ってまいりますので
どうぞ宜しくお願い致します。

お正月はどのように過ごされたでしょうか。

ゆっくり休まれた方もいらっしゃれば
お仕事だったという方もいらっしゃると思います。

私はバリバリ仕事をしていました。

年末のブログでも言いましたが、
昨年末からかなり直営店の方が忙しく
現場のスタッフだけではとてもこなせないので、
事務のスタッフまで店舗に出なければいけない状態でした。

さらに、大晦日と元日は定休日だったのですが、
予想以上の注文数だったので
スタッフは仕込等にお店に出てこなければいけない状況でした。

この状況は、私としてはとても嬉しいことですが・・・

私はいつも、こういう状況になるようにイメージしながら
仕事に取り組んでいます・・・


さて、今年最初に質問のメールをいただきましたので
お答えしたいと思います。

内容は、

「前田さんの事業では1、2月が一番売上げが上がる
とありましたが、どういった理由でそのようになっていると
分析していらっしゃるでしょうか。
あと何か特別な販促などはしていらっしゃるのでしょうか。」

です。

ここで少し修正をしておきたいのですが、
私の展開しているビジネスでは、1、2月だけでなく
12月〜3月、8月が一番売上げが上がる時期になります。

私が展開しているビジネスはこちらになります。
http://www.kamanoya.com/
http://www.kamamesi.com/

12月〜3月、8月になぜ一番売上げが上がるのか?

その理由は、

・私の扱っている商品は寒くなると売れやすい商品である
・人が動いたり、慌ただしい時期は宅配は頼まれやすい


ということが大きな理由だと考えています。

特別な販促としては、
私のお店の場合、忙しくなる時期が過去のデーターで
分かっているので、その時期のちょっと前くらいから、

・チラシのポスティング
・チラシの折り込み
・FAXDM
・DM
・メール


等を集中的に行っていき集客をしていきます。

ここで重要なのことは、
集客しやすい時期の集客コストは、
集客しにくい時期の集客コストに比べると
何倍も低くなる

ということです。

また、
今注文してくれたお客様は、
定期的にアプローチしていくことで、
一定の割合でリピートしてくれる

ようになります。

ということは、
集客しやすい時期に多く集客しておくことは、
集客しにくい時期のリピート客数を増やすことにもなる

ので、私のお店にとっては
今の時期の集客は大変重要になってきます。

これは、他のお店でも重要なことです。

注文が入っても、さばけないからという理由で、
集客にブレーキをかけてしまうことがあります。

これは非常にもったいないことです。

このような場合、私のお店では、

・テイクアウト割引を積極的に告知することで対応できないか
・通常とは違う準備の仕方で作業を効率化できないか

といこと等を考えて、なんとか多くの集客をできるように取り組みます。


簡単ですが、以上を質問の回答とさせていただきます。


それでは、今年も楽しく充実した年にしていきましょう!


引き続き、経営の悩みに関する投票を受け付けています。
お答えいただいていない方はご協力をお願い致します。

今後のブログ記事の参考にさせていただきたいと考えています。
↓  ↓  ↓



小さな飲食店を応援する会
前田 展明


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆まぐまぐ殿堂入りメールマガジン◆
「まぐまぐ」飲食店カテゴリで、ナンバーワンを誇るメルマガ!
「ドン底飲食店経営者が大逆転!繁盛店はラクしてる」
───────────────────────────────────


〜お金をかけず、加速して売り上げを上げ利益を出し続ける方
法を
現役経営者だからこそ語ることができる、実践したノウハウで公開〜

わずか1年で経常利益を1228%もアップさせ繁盛店にできた方法!
この方法を知れば、最も有利なポジションで商売ができるため、
短期間で繁盛店にすることができます。
現役経営者だからこそ語ることができる、実践した最新のノウハウを公開します!

※以下からメールアドレスをご登録ください。登録は無料です。










maedatenmei at 21:10│Comments(2)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ハンバーガー屋ココチ 後藤まり   2011年01月06日 20:50
明けましておめでとうございます!

去年はセミナーに参加させていただき、前田さんの貴重なお話をきく事ができて、とても勉強になりました。

去年の12月は、私の店でも過去最高記録の売上げだったのですが、この記事を読んで、そうかー1・2・3月も更に記録を伸ばせるようにがんばろう!と思いました。

今年も、前田さんのメルマガ・ブログを読んで、いろいろ勉強させていただきますネ。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。



2. Posted by 前田展明   2011年01月21日 00:00
5 昨年はセミナーにご参加いただきありがとうございました。
今年も有益情報をお届けできるように努めてまいります。
今後とも宜しくお願い致します。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
お金は「ありがとう」の数だけ集まる集客活動を成功させるために