新規客を集める方法(8)自分の仕事のために時間を確保する

2012年07月31日

どうしても儲からない理由

前田です。

今日は時間を作るための方法について
話をする予定でしたが、

先日、知人から相談をされましたので、
先にその内容をシェアしたいと思います。

内容は、新しく宅配ピザのお店をオープンしたいということでした。

私の地元では現在、
宅配ピザの仁義なき戦いが繰り広げれていますので、
止めるよう説得をしました。

修羅場へ自ら飛び込む理由が私には理解できません。

本当にリサーチをしたのか疑わしいところです。

商売を始めるのはとにかく慎重になるべきです。

なぜなら、家族、社員、広く観れば取引業者と
その家族までが自分のお店からの売上で生活していることを考えれば
責任重大だからです。

それを、勢いや思い込みでスタートしてしまうと
後で大変なことになってしまいます。

私は今までに大変になった光景を沢山見てきました。

なのでこのことは強調したいのです。

乗る馬(商売)を間違えると、どんな名騎手でも
勝つ事はできません。

前にちょっと話題になった、武豊騎手とハルウララの話があります。

記録的な連敗を続けているハルウララに武豊騎手が乗ることになって
期待をされましたが、結局勝つことはできませんでした。

これと一緒で、商売を間違えると、
経営者が優秀でもなかなか勝つことができないのです。

商売をするということは
感動物語だけではいけないのです。

経営者に求められるのは結果だからです。

とにかく結果を出さなければ生きていけないのが
資本主義国家の中で働く私たちの定めです。

衰退期の商売でマーケティングを駆使しても
大きく浮上していくことはほとんどありません。

なので、時代に合ったビジネスを見極め
資源を可能性の高いところに投入していくべきなのです。


私は、このような話を相談者へして別の商売を勧めました。

今、多くのお店が本当に苦しんでいます。

今の商売をこのまま続けることが本当に良いことなのだろうか?
ビジネスモデルを変えることはできないだろうか?

自分に問いかけてみてください。


引き続き、経営の悩みに関する投票を受け付けています。

今後のブログ記事の参考にさせていただきたいと考えています。
↓  ↓  ↓


小さな飲食店を応援する会
前田展明



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆まぐまぐ殿堂入りメールマガジン◆
「まぐまぐ」飲食店カテゴリで、ナンバーワンを誇るメルマガ!
「ドン底飲食店経営者が大逆転!繁盛店はラクしてる」
───────────────────────────────────


〜お金をかけず、加速して売り上げを上げ利益を出し続ける方
法を
現役経営者だからこそ語ることができる、実践したノウハウで公開〜

わずか1年で経常利益を1228%もアップさせ繁盛店にできた方法!
この方法を知れば、最も有利なポジションで商売ができるため、
短期間で繁盛店にすることができます。
現役経営者だからこそ語ることができる、実践した最新のノウハウを公開します!

※以下からメールアドレスをご登録ください。登録は無料です。




maedatenmei at 15:59│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
新規客を集める方法(8)自分の仕事のために時間を確保する