なぜ、あのお店が選ばれるのか?10%の値上げで利益を倍にしたお店

2012年11月12日

私のお店がV字回復した理由

前田です。

先日、福岡市にある和白中学校に社会人講和の講師として
話をしてきました。

生徒が熱心に話を聞いてくれていたので、
気持ちよく話をすることができました。


私の話が終わり、生徒からの質問で

「売上を伸ばすコツってなんですか?」

と聞かれました。


正直、中学生からこういった質問をされるとは思っていなかったので、
どう説明しようか少し戸惑いました。


私は、

「お客様を集めるのが得意になること」

と答えました。

そして、商品やサービスに自信がるのであれば、
売るためのちょっとしたコツを知るだけで
売上は大きく変わるということを話しました。


中学生にはそれ以上の詳しいことは話しませんでしたが、
私のお店がどん底からV字回復できたのは、
下記の公式をいつも考えていたからです。

・客数×リピート回数×単価=売上


私はけっして難しいことを行ったわけではありません。


・客数を増やす方法をいくつやるか
・繰り返しリピートしてもらう方法をいくつやるか
・少しでも単価をあげる方法をいくつやるか


やれることをリスト化して、
毎日少しずつ実践していったのです。

最初は小さく始めて、うまくいったら大きく展開する、
うまくいかなければ改善して再チャレンジする、
どうしてもうまくいかないときは止めて他のことを試す、
そんなことを坦々とやり続けただけなのです。

成功した方法は仕組化して他のスタッフにもやってもらい
自分は次のことに取り組むといったことを繰り返していきました。



気がついたら状況が大きく改善していたのです。


注意することは、売上の公式は掛け算なので
どれか一つのことだけをやっても大きな成果には繋がりません。

「客数×リピート回数×単価」それぞれをまんべんなく
やっていくことが大きな成果に繋がります。



例えば、

9×1×1=9 ですが、

3×3×3=27 になります。


年間の利用客数を何客までできそうか、
年間の平均リピート回数を何回まで増やせそうか、
単価をいくらまであげれそうか、

自分のお店ですぐにでも伸ばせそうなところはどこか、

今すぐ「やることリスト」を作ってみてください。


方法に関しては
私の書いた書籍を参考にしてください。
http://hanjouten.com/amazon/ranking1.html


継続的に続けても成果が出る方法は、
仕組化して自分の作業負担を減らすか
他人に任せていってください。

そしてあなたは、さらに業績を伸ばす取組みに時間を使ってください。


引き続き、経営の悩みに関する投票を受け付けています。

今後のブログ記事の参考にさせていただきたいと考えています。
↓  ↓  ↓


小さな飲食店を応援する会
前田展明



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆まぐまぐ殿堂入りメールマガジン◆
「まぐまぐ」飲食店カテゴリで、ナンバーワンを誇るメルマガ!
「ドン底飲食店経営者が大逆転!繁盛店はラクしてる」
───────────────────────────────────


〜お金をかけず、加速して売り上げを上げ利益を出し続ける方
法を
現役経営者だからこそ語ることができる、実践したノウハウで公開〜

わずか1年で経常利益を1228%もアップさせ繁盛店にできた方法!
この方法を知れば、最も有利なポジションで商売ができるため、
短期間で繁盛店にすることができます。
現役経営者だからこそ語ることができる、実践した最新のノウハウを公開します!

※以下からメールアドレスをご登録ください。登録は無料です。



前田 展明のお店


maedatenmei at 01:39│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
なぜ、あのお店が選ばれるのか?10%の値上げで利益を倍にしたお店