「釜のや。」が、テレビで放送されます今一番やるべきことは?

2013年03月24日

ちょっとしたことで、売上を大きく損していました

前田です。

先日もお知らせしましたが、
私どもがFC展開している「釜のや。」が
TVQ九州放送で紹介されました。
http://p.tl/5kHS

視聴していただいた方からは、
直接電話やメールをいただいたり、
facebookからもコメントをいただきました。

本当にありがとうございました。

視聴していただいた方には、
「釜のや。」がいかに既存店の
売上&利益の改善に?がっているかを
ご確認いただけたのではないかと思います。

「釜のや。」に関して詳しい資料を確認されたい方は
こちらから無料で請求できます。
http://www.cheering-small-shops.com/fc/index.html


テレビ放送のことはこのくらいにして、
今日の本題に入っていきたいと思います。


今日はちょっとしたことで、
売上を大きく損していた
お店の話をさせていただきたいと思います。


以前、知人から依頼されて
ある飲食店オーナーの相談を受けたことがあります。

その時の内容がこちらです↓

「お客様に手書きのハガキを送ったり、
 次回利用できるクーポン券などを渡したりして
 努力していますが売上が安定しません。
 
 理由は販促ツールのデザインが悪いのでしょうか?
 それとも、オファーの内容がよくないのでしょうか?」 


実際に私がそのお店に伺ったとき、
お店の場所もいいし、お店は新しく綺麗だし、
メニューの内容も問題なさそうに感じました。

観ただけでは、原因がわからなかったのですが
料理を食べてわかりました。

単純に「美味しくない」のです。

それに接客もよくありませんでした。


原因はハッキリしていたので、お店のオーナーに
下記のアドバイスだけをしました。

----------
1.売れている他店の料理を研究し、
  調理レシピを見直してマニュアルを徹底させること

2.接客するスタッフのマニュアルを作り
  ロールプレーイングで繰り返し練習してもらい、
  できるようになってから接客させること

3.単価が上がる家族連れを狙うために
  子供用のコンテンツ(お菓子のつかみ取り等)
  を準備しておく

4.以上のことができてから、新しい店長になって
  メニューや取組が変わったこと、
  お店ではどんなイベントが行われているのか、
  期間限定のオファーを付けたチラシを作って配布する

5.集客できたら今まで通り、お礼のハガキを送ったり
  次回利用できるクーポン券をお渡しする
----------

14日にホワイトデーの買い物をしているとき、
バッタリその時のオーナーに会いました。
 
売上の結果を聞いたところ、
3か月で180%UPになったとのことでした。 


何度もお礼を言われたのですが、
私自身、特別なアドバイスをしたつもりが
まったくありませんでした。

なので、私のほうが逆にかしこまってしまう感じでした。


このお店は、ちょっとしたことで
売上が伸びなかったのですが、
じつはそういったお店が多いように感じます。


販促物などを使ったテクニックだけで
売上を何とかしようと考えるのではなく、
まずは、商売の基本が徹底されているかを
確認していくことが最も重要
だと私は考えます。

飲食店であれば、美味しく、良い接客で、
清潔感があるということは基本です。


ハガキを書いたり、クーポン券を渡したすることは
二の次なのです。

料理がまずかったり、接客が悪かったら
どんなに良い販促物を使ってもリピートしないからです。


改めて私も基本を見直してみたいと思います。


■前田展明のfacebook
きっと!すべてがうまくいく ⇒ http://www.facebook.com/tenmei.maeda


引き続き、経営の悩みに関する投票を受け付けています。

今後のブログ記事の参考にさせていただきたいと考えています。
↓  ↓  ↓


小さな飲食店を応援する会
前田展明



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆まぐまぐ殿堂入りメールマガジン◆
「まぐまぐ」飲食店カテゴリで、ナンバーワンを誇るメルマガ!
「ドン底飲食店経営者が大逆転!繁盛店はラクしてる」
───────────────────────────────────


〜お金をかけず、加速して売り上げを上げ利益を出し続ける方
法を
現役経営者だからこそ語ることができる、実践したノウハウで公開〜

わずか1年で経常利益を1228%もアップさせ繁盛店にできた方法!
この方法を知れば、最も有利なポジションで商売ができるため、
短期間で繁盛店にすることができます。
現役経営者だからこそ語ることができる、実践した最新のノウハウを公開します!

※以下からメールアドレスをご登録ください。登録は無料です。



前田 展明のお店

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「釜のや。」が、テレビで放送されます今一番やるべきことは?