お客様と心がつながる瞬間社長の仕事は何でしょうか?

2014年01月20日

24時間社長業やれますか?

前田です。

このブログを読んでいる方の中には
これから独立を考えている方もいらっしゃるかと思います。

そこで、その方に向けて今日はお話します。


先日、独立したいという20代の男性から相談を受けました。

今は有名な企業に勤めています。

親や彼女からは独立を猛反対されているそうです。


私が、なぜ独立したいのかと尋ねると

「サラリーマンで一生を終わりたくないからです」

と答えられました。


そして、次に出た言葉で独立はしないほうがいいと
私は思いました。


「ただ、四六時中仕事というのは
 気が休まらないので、オンとオフは区別していきたです」

と彼は言ったのです。


もうすでに独立されている方はおわかりだと思いますが
独立して社長になると、24時間社長業になるのです。


彼に一番確認したかったことは

「24時間社長業やれますか?」

ということです。


テレビを観ているときも、晩酌しているときでも
常に良い商品はないか、スタッフ教育、
会社の在り方等について、ずっと考えているのです。


私自身、寝ている間も仕事の夢をみることがよくあります。


もう仕事を仕事と思っていないのです。

仕事も趣味なのです。


「ずっと仕事では気が休まらない」

「四六時中仕事なんてやってられない」

そんな風にしか考えられない人に社長業はできません。

このような考えなら社長にならないほうがいいのです。



オンとオフをきっちりわけて、
というのはサラリーマンが言うことで
特に小さな会社の社長はそんなことはできません。


社長になるには、サラリーマンの考え方から
社長の考え方に変わらなければいけないのです。



私は、厳しく言っているのではありません。

これが当たり前のことなのです。


独立を考えられている方は
このことを踏まえてもう一度よく考えられてみてください。


引き続き、経営の悩みに関する投票を受け付けています。

今後のブログ記事の参考にさせていただきたいと考えています。
↓  ↓  ↓


小さな飲食店を応援する会
前田展明



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆まぐまぐ殿堂入りメールマガジン◆
「まぐまぐ」飲食店カテゴリで、ナンバーワンを誇るメルマガ!
「ドン底飲食店経営者が大逆転!繁盛店はラクしてる」
───────────────────────────────────


〜お金をかけず、加速して売り上げを上げ利益を出し続ける方
法を
現役経営者だからこそ語ることができる、実践したノウハウで公開〜

わずか1年で経常利益を1228%もアップさせ繁盛店にできた方法!
この方法を知れば、最も有利なポジションで商売ができるため、
短期間で繁盛店にすることができます。
現役経営者だからこそ語ることができる、実践した最新のノウハウを公開します!

※以下からメールアドレスをご登録ください。登録は無料です。

前田展明のお店


トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
お客様と心がつながる瞬間社長の仕事は何でしょうか?