販促計画の追跡失敗しない人の採用法

2008年09月08日

ミドルエージの採用

こんにちは、前田展明です。

8月のお盆前からハローワークに求人の募集を出しているのですが、
最近非常に反応が良いです。

ハローワークはミドルエージの方、
もしくはそれ以上の方からの応募がほとんどで、
若い方からの応募は滅多にありません。

私のお店は、ミドルエージの方々が中心のお店なので、
ハローワークは非常に適している媒体でもあり、
募集コストも非常に安く済んでいます。

私のお店の時給は県の最低時給からですが、
それでも応募があります

時給を高くしないと人が集まらないというのは、
時給でしか集まらない人を集めようとしているからだと私は思います。

パート・アルバイトで働かれる方々は、
時給以外の要素のほうが高かったりします。

私のお店も昔は、若い世代の方が中心のお店でした。

しかし、若い世代は年々募集コストが高くなってきており、
困っていました。

店内業務のスタッフは集まるのですが
配達員が特に集まらなかったのです。

さらに、高いコストをかけて採用したスタッフに
すぐに辞められでもしたら、たまったものではありません。

金返せ!って思いますよ、ほんとに。


また、若い世代の方々は卒業や就職等で短期間の場合がほとんどです。

そしてその都度、募集コストが必要になります。

しかし、ミドルエージの方々には卒業や就職はほとんどありません。

一度、定着すると長く働いてくれます。

こういった面からも私のお店では、
ミドルエージ以上の方々でも働ける環境作りをしてきました。

そして今、そのようになっています。

その方が結果的に早く安いと私は思っています。



小さな飲食店を応援する会
前田 展明





maedatenmei at 13:08│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
販促計画の追跡失敗しない人の採用法