事務員さんを雇うポイント考えることから生まれるもの

2008年09月30日

私が、なぜ復活できたのか・・・

以前の私ですか、24時間365日、
ただガムシャラに働き詰めの日々を送っていました。

大半の時間をお店で過ごし、
新婚のわが家には仮眠を取るためだけに帰るようなありさまでした。

家庭を顧みないほど働いた挙句に、
抱え込んでしまった借金は5000万円以上です。

その結果、資金繰りに翻弄され、
アタマの中はいつもお金のことばかり。

金、カネ、かね・・・、呆れ果てていました。

そんなとき、ある一つのきっかけをつかみ、
復活することができました。


こんにちは、
小さな飲食店を応援する会の前田展明です。


ボロボロだった私がなぜ短期間で復活できたのか?

その大きな理由の一つに、

「一定のルールに従って作業を行うだけで、

     誰が行っても成果の出せる仕組みができたから」

ということがあります。


今日はその仕組み作りについてお話をします。


「多くの経営者が抱えている悩み」に、

1)売上が上がらない

2)利益が残らない

3)毎日仕事に追われて忙しい

4)重要な仕事になかなか手をつけられない

5)仕事を任せられる優秀なスタッフがいない

6)自分の時間を作ることができない

といったことがあります。


私の経験上、今日お話する仕組みが出来上がると、
これらの悩みの90%以上は解決することを私は知っています。

いろいろな経営者の方とお話をすると、
仕組みの必要性をほとんどの人は何となくわかっています。

しかし、うちのシステムじゃ無理だ、
時間がない、作り方がわからない等の理由で
作ることを諦めたり先延ばしにする人が多いのです。


逆に、

「仕組みを作らずに商売を拡大し続けるとどうなるか」

を、知ってもらいたいと思います。

多くの経営者は1億売上が上がったら次は3億、
3億の次は10億というように仕組みを作らずに
社長の脚力だけでビジネスを拡大していこうとします。

その結果どうなるかといえば、

まず、仕組みがなかったら、
作業などが統一化されていないため、売上は安定せず、
スタッフが増える度に組織が効率的に働かないので、
ストレスも増えてきます。

そうすると、ラクになるどころか、
無駄な作業が多くなり、どんどん忙しくなりますし、

結果、利益を減らすことにもなります。


そして、社長の脚力でまわっている会社は、
社長がいなくなると会社がまわらなくなります。


では、私達は

「何を仕組化すれば良いのか」

ということですが、


仕事をまず「作業(ルーチンワーク)」と

「考える」ことに分けます。


「作業」には、 経理、電話番、給与計算等があります。
「考える」ことには、 企画立案、経営戦略等があります。

これからは、
「作業(ルーチンワーク)」を仕組化していくことになります。

なぜ、作業を仕組化するのか?

それは、

「作業は仕組み化しやすい」からです。

また、経営者が作業だけしていたのでは、
会社が成長しません。


これからは、仕組み化によって、
時間と労力の効率化をはかり、
「考える」時間を増やす必要があります。

なぜなら、

「考える」ことから大きな利益が生み出されるからです。


そして、仕組みを作っていくうえで
自分の時給を考えておく必要があります。

全ての人が与えられている平等なものは時間です。

この時間をどう効率よく使うかで、
成果は大きく変わってきます。


「1時間、自分が仕事をしたら時給でいくらになるか?」

で、自分がする仕事を判断していきます。

普通に考えればわかることなのですが、
時給3,000円の人が時給800円の人でもできる作業を
してはいけないということです。

普通の会社なら、このような人がいれば会社にとって極悪人です。


考えればわかることなのですが、
以前の私を含め、このことに気がついていない人は意外に多いのです。

つい、

「自分がやったほうが早い」

「人件費がもったいないから」

と、言ってすぐに自分でやってしまいます。


他人を雇うほうが効率的ならば、
自分では一切やらないと決めなければいけません。

しかしこのことが、なかなかできないのです。

わかっているけどできないのです。

後は自分で決断するしかありません。


この続きは明日以降のブログでお話します。


引き続き、経営の悩みに関する投票を受け付けています。

今後のブログ記事の参考にさせていただきたいと考えています。
↓  ↓  ↓


小さな飲食店を応援する会
前田展明



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆まぐまぐ殿堂入りメールマガジン◆
「まぐまぐ」飲食店カテゴリで、ナンバーワンを誇るメルマガ!
「ドン底飲食店経営者が大逆転!繁盛店はラクしてる」
───────────────────────────────────


〜お金をかけず、加速して売り上げを上げ利益を出し続ける方
法を
現役経営者だからこそ語ることができる、実践したノウハウで公開〜

わずか1年で経常利益を1228%もアップさせ繁盛店にできた方法!
この方法を知れば、最も有利なポジションで商売ができるため、
短期間で繁盛店にすることができます。
現役経営者だからこそ語ることができる、実践した最新のノウハウを公開します!

※以下からメールアドレスをご登録ください。登録は無料です。



前田 展明のお店


トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
事務員さんを雇うポイント考えることから生まれるもの