チャンス!スピード ジャンキー

2009年07月21日

メッセージの力

前田展明です。

先日のブログでも言いましたが、
最近、私が福岡にいる時は本当に雨が多いです。

しかも、かなり激しい雨ばかりです。

私のお店では雨の影響で、
販促活動であるポスティングが計画通りに終わらないので、
最近はFAXDM、携帯メール販促、郵送DMなどによる
販促活動を中心に行っています。

販促の計画を立てている方は、
株式会社十二社さんが無料で提供している
「販促カレンダー」は参考になりますので
確認してみてください。
http://www.juniso.co.jp/hansoku/index.html

--------------------------------------------
メッセージ、マーケット、メディア(媒体)
--------------------------------------------

販促を行う時の基本は、
適切なメディアに適切なメッセージを載せ
適切なマーケットに流すことです。

メディアとはメッセージを伝えるための
広告媒体です。

メッセージとはセールスメッセージのことで、
広告やUSPなどです。

マーケットとは市場やお客様のことです。

3つの要素のうち1つでも
正しく行われていないものがあると
販促はうまくいきません。

例えば、お年寄を対象とした商品を、
週刊少年ジャンプにお年寄り向けのメッセージで
広告を出したとしてもほとんど反応はないでしょう。

これは、極端な例ですが、
これに近い間違いはよくあります。

これに気付かずにメッセージを配信し続けることは
破産へ近づいていることになります。

私のお店の商品の場合では、
男性しか住んでいない独身寮などに
一般家庭の主婦に対してのメッセージチラシを
いくら撒いても、ほとんど反応はありません。

それよりも、一般家庭に撒いた方が確実に
反応はあります。

同じ枚数のチラシを撒いただけでも、
結果は大きく変わってきます。

-------------------
重要なポイント
-------------------

商品が既にあるのであれば、
メッセージ、マーケット、メディアの
3つにフォーカスすることです。

多くの人の間違いに
商品のことばかりを考えていたり
メディアのことばかりを考えている、
ということがあります。

しかし、売れるメッセージがあれば、
そのメッセージはメディアを変えても大抵は売れます。

問題は売れないメッセージにあります。

---------------
メッセージ
---------------

「出来立てアツアツのピザを30分以内でお届けします」
このドミノピザのメッセージは、
USPの例としていつも紹介されます。

これは当時、宅配ピザの業界では、
強烈なメッセージとなりました。

当時の宅配ピザは、届くのが遅く、
冷めていて不味かったそうです。
それはお客さんが最も不満に思っていたことでした。

それを解決したのがこのメッセージだったのです。

ドミノピザはUSPを作ることで
ビジネスを大きく展開させました。

しかし、ドミノピザは最初から
出来立てアツアツのピザを30分以内で
届けることができたのか、というとそうではありません。

最初はできていませんでした。

最初にメッセージを作り、
その後で自分たちのビジネスを作り上げていった
のです。

その結果、全世界で7000店舗の
5000億円企業となりました。

メッセージを作ることはタダでできます。

そして、そのメッセージは
私たちのビジネスを作ることになります。


小さな飲食店を応援する会
前田展明


--------------------------------------------
小さな飲食店を応援する会(CSS)
〒101-0047
東京都千代田区内神田3-24-3 内神田STビル6F
TEL:03-6206-9760
FAX:03-6206-9761
--------------------------------------------

maedatenmei at 23:45│Comments(0)TrackBack(0)集客活動 | 新規客獲得

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
チャンス!スピード ジャンキー